koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Windows にあるChromeの履歴からURLのみを取り出す

表題の件ですが、Linuxが使える環境を前提に書いていますので、ご了承ください。

WindowsChromeの履歴をjson形式ファイルで取得する方法は、以前の記事に書いてあるブラウザの拡張機能を使えば同じように取得できるのですが、私はjsonファイルの扱い方も仕様も全然知りません。付属の別サイトの、変換ツールでcsv形式には変換できるのですが、ここはコマンドラインで一発でURLのリストを取得したいところです。

csvkitのin2csvコマンドを使いますので、

sudo pip install csvkit

(pipコマンドがインストールされていない場合コチラを参照してインストール)

でインストールしておきます。

取得したファイルには拡張子がないのでjsonの拡張子をつけておきます。

hoge.jsonからurlのみをurllistファイルに抽出するのには

in2csv  hoge.json  2> /dev/null | cut -d ',' -f 5  > urllist

ワンライナーでOKです。やっぱりLinuxは便利ですね。