koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

表題の本ですが2017/7/4にアマソンで買って読んだという記録が残っています。

最近、読み返してみています。

私は、エンジニアではありませんが、興味があって読みました。

その内容には抽象的な理解でも、他の仕事に当てはまることが書いてあります。

個々の部分はシンプルで、単一機能を完全にこなし、容易に他との結合ができて、環境が変わっても普遍的な価値を持ち続けられることが全体としての強みを持つ。

組織においても同じようなことが言えるのではないかなと考えたりします。

興味のある方は読んでみてください。