koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

opus形式のファイルをmacで再生する

youtube-dlでyoutubeからダウンロードしたopus形式のファイルですが、いろいろ調べましたが、iTuneでは対応していません、
そこで、Linuxで使い慣れた、VLCをダウンロードしました。
まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、ちゃんと再生できました。

Finderの画面で、ファイルをダブルクリックすると新しくVLCのウインドウが開くのではなく、そのまま再生されます。
しかし、画面の上の方を見ると、ちゃんと、VLCの表示があります。再生メニューもあるので、そこでストップすることができました。

Mac初心者の私には、その辺の仕組みが分かっていなかったので、前の記事で書いたように、止め方が分からなかっただけなのです。

ちなみに、新しいバージョンのOSだとFLACにもちゃんと対応しているので、ひょっとしたら、opusやoggにも対応しているのかもしれません。

次の記事では、Macでandoroidスマホのファイルにアクセスする方法を書きます。