koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

やはり音楽再生はLinux?

今朝方ですが、Appleサポートに電話をして確認したことがあります。

iTunesのミュージックフォルダーにコピーした曲が、iTunesに表示されない現象があったからです。

私には、馴染みの拡張子opusのことについて尋ねると、サポート担当の方は、どうも初めて知られたようで、ヨーロッパでは一般的なことを伝えてあげました。

知らなくてもちゃんと調べてくれる、そんな素晴らしいAppleのサポートなのですが、私の古いマシンのOSにはopusは、対応していないようです。

結論として、音源に対する対応では、Linuxの方が勝るようです。

ただし、私のMacBookには、VLCがインストールされているのでそちらで再生することは、可能です。フランス発のVLCは、確かに優秀ですが、私には音が少し硬い感じがします。

ということで、いまや4号機として活躍してくれている、捨てられる運命にあった、ノートPCを捨てずに取っておいて良かったなという感じです。