koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

マシンスペックを要求しないMacのOSアップグレード

今日、MacBookAirでMiというエディタが急にフリーズしました。

わたしは強制終了も知らない、Mac初心者なのですぐに電話サポート予約をしました。

いつもの如く、瞬速で折り返し電話がかかってきました、ほんとにこれは助かります。

強制終了の方法は、メインメニュー(左上のりんごマーク)をクリックすると出てきます。

ログイン時に、勝手に起動する不要なプロセスの削除方法も教えてもらいました。

テキストエディタもMiをやめてApple製のものに変えようかと、質問したのですがその手のものは無いようです。

ソフトベンダーに確認して、使っているOSに対応しているか確認してほしいとのことでした。

そのあと、オペレーターの方から意外にもOSのアップグレードを提案してくれました。

普通、私達WindowsLinuxのユーザーなら、OSのアップグレードには、ハードのアップグレードが伴わないとできないという固定概念があるのですが、Macの場合は一定のバージョンまでは、ハードのアップグレードを必要としないということです。

もちろん、パフォーマンスも悪くなったりしないとのことです。

これは、大きな違いですね。

今回の、アップグレードでどうなったかと言うと

OS X 10.11 El Capitan 現在使用 
macOS 10.13 High Sierra 今回アップグレード
macOS 10.14 Mojave
macOS 10.15 Catalina 最新

アップグレード自体は、ダウンロードも含めて小1時間程度でした。
もちろん、元々入っているアプリやデータ、設定そのままです。
これは、嬉しいですね。
これで、探し回らなくても新しいバージョンのGarageBandが入手できました。

感想として、別にAppleストアに行かなくても大抵のことは解決できる、というかそれ以上の対応を電話サポートはしてくれると言うことです。

素晴らしい。

早速、探してくれていた同僚に連絡を入れました。