koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ギターが下手になったと思った

私のmacのOSは古くて、GarageBandが入れられません。
そこで、Audacityを使ってダブ録音をしてみたのですが、何度試みても、タイミングが合わないんです。

あれ、私はこんなにリズム感悪かったかな?と一瞬落ち込みました。
調べると、システム性能により、遅延が生じることがあるようです。
少し、安心しました。

Linuxでは、ローレイテンシの設定が簡単にできるようになっているのですが、macはどうなんでしょうか?
ちょっと調べてみます。

追記 

Audacityには、レイテンシ(遅延)補正機能があることがわかりました。
ちなみに、市販のDAWソフトにもあるようです。

まず上部メニューの「編集」から「設定」をクリック
次に左の「録音」の項目をクリックすると中頃に「レイテンシー補正」とあるので
これの設定を変えます
-100とかになっていたら-120→-130→-140→-150とマイナスへ大きくなるように設定していきます。
大雑把に-130で一度録音して様子を見たりして自分にあった設定をしていくといいかもしれません。

この情報は、http://blog.marsrecords.net/?eid=12 の記事からそのまま転載しています。

また、試した結果を報告します。