koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

molifua’sの香り

f:id:terasoft_ekakei:20200229005334p:plain

f:id:terasoft_ekakei:20200229005251p:plain


一昨日、父とこんなやり取りがありました。

父いわく「もうすぐ、食べるものがなくなって、戦時中みたいになるで」

どうも、海外のニュースを見て過剰に反応しているようでした。

私は、ここ2週間程度の話だから大丈夫やでむしろインフルエンザの方に気をつけなあかんで、と不安がる父をなだめたのですが、ずっとテレビを見ている彼は、かなり煽られているようでした。実際、昨日もティッシュペーパーが店頭で品切れになるなど、2次的な影響は確実に出ているようです。

もうすぐ、あちこちで会社も潰れだして仕事もなくなるで、とまで言い出します。テレビをほぼ見ていない私には誰が煽っているのか?今のところ不明です。

そういう心配症で頑固な父ですが、それにはちゃんと理由が有って、幼くして両親を失い自分以外に本当に頼れる存在がない状態で生きてきたことを考えると至極当然とも言えることなんです。始めて出来た心安らぐ存在である私達のことを異常なまでに心配するのも仕方ありません。

昨日の、続きから書いています、買い物から帰って、自転車の掃除を終えたところですが、やっぱりティッシュの棚が空っぽに成ってます。

自転車ですが、息子の自転車を今仮に使わせてもらってます。

話がいっぱいそれますが、下の息子が、この春から進学先への通学が便利なので妻のところに行ってしまいます。

短いながらも、狭い六畳の畳の間で布団を並べて寝起きし、勉強を一緒に出来たのは、生涯の思い出になりそうです。

今日の夕方には、妹夫婦が、中古自転車を買ってきてくれる予定です、条件は前後に荷台があることです。

背中にギターを背負い、キャリーカート、カバコ、機材の入ったリュックを積んで走るためにはどうしてもそれが必要です。

どんな自転車が来るか楽しみです。

話は、戻って、父のことですが、先日、妹と一緒に父の生い立ちのことを話しながら、共に涙していました。

実は、昨日は父の誕生日、ホントは、うるう年だったかもしれないので、29日だったところを28日に変えたのかもしれません。

何か、ほしいものが無いか、聞いていたのですが、何もないという父。

ちょうど良いものが、ありました。

少し前に、鍵を拾ってくれた人に、渡すつもりで買って渡せなかったカタログギフト。

昨日、父に誕生日プレゼントとして渡しました。

ちょっと、ケチ臭いですが、取っておいてよかったと思います。

なんで御礼なんやと言いながらも、阪急百貨店の包に何が入っているのか興味津々の様子で、丁寧に包まれた包装を剥がしていました。

出てきたカタログギフトについて説明し、しばし一緒に見てみました。

もともと通販大好きなのですが、PCが使えないので、自分では発注できないので満足してもらえるかと。

自分のほしいものを頼んだら良いからね。と説明するとボーカルマイクを選んできました。

いつも自分の部屋で歌っているカラオケ用マイクの新しいのが欲しいようでした。

今使っているのは、カラオケ内臓のマイクで、そのまま使えないことを説明し、アンプや他の機材を買ってあげると提案しました。

しかし、お前使えないのか?との返答。いや使えるけど、他のものにしたら?というと、使ったらええよと言う答えです。

一応、カラオケに行くときもマイマイクとして持っていけることを説明しておきました。

結局、また期せずして機材が増えました、ギターの生音を録音する時に使わせてもらいます。

また話がそれますが、こうして書いている間にも知り合いのミュージシャンから仕事のキャンセルが多いとの報告が、彼らにも影響大きいですね。

さて、本題ですが、私はもともと香りについて非常に興味を持っていました。

きっかけは、聖書です。

聖書には、人が嗅いではならない禁断の香りのことが記述されています。

昔、幼い頃の息子と出かけて、その手の店に入っていくと「お父さん、ここ女の子の店やで」と恥ずかしがっているようでした。

molifua'sは、先日のライブ会場の片隅に店を出していました。

隣に、可愛らしい女の子、それもタバコ吸ってたので、好感を持ってしまい、アロマスプレーを買うことにしました。

サンダルウッドをベースに、おすすめで調合してもらいました。サンダルウッドは、ちょっと普通よりマイルドでいい感じでした。

仕上がりは、想像以上に良いものでした。

カカオ、ココナツ、サンダルウッドの組み合わせらしく、とても心安らぐ香りです。

今後、必需品になりそうです。

必需品の紹介です。

ブルガリのブラック。

ランドリン。

オロナインH軟膏
これが重要で、人に言えない傷にも効く万能薬。

キャメルのシガー
匂いが少ないです。

芙蓉麻婆麺
からさ控えめのものが、私にちょうどぴったりです。貧しい私でも月に一度位は食べに行きます。

チョコレート
仕事中の間食。

ガラスパールのブレスレット
メンズ用を作っていなかったようなので、利用者さんに試作してもらいました。

ラバストーン(溶岩石(白))のブレスレット
これも試作品なんですが、もう無いと落ち着かない感じになっています。

 

追記

写真には、無いですが

折りたたみ式の老眼鏡。

ブラジルの天然石製のクロス。

キシリトールガム。

点耳薬

昔から、耳が弱くすぐ外耳炎になったりするので、耳が痒くなったら、サンベタゾンとタリビット。

ところで、自転車がやってきました。

ボロボロの中古を想像していたのですが、新車でした、それも私の好きな色です。

中古自転車が、予想以上に高く、結局、新車を買ってきたとのことです。

なんかもったいないような気がしますが、嬉しいです。

夕食は、父の好きなお寿司でした。

私は、いつもの豆腐を食べて、残ったものをいただきました。

自分でも、本当に貧乏性だと思うのですが、冷ご飯が好きで、職場での水も家からペットボトルに汲んでいっています。

吹田のおいしい水って、実際に売っていまして、それだけ浄水設備が優れています。