koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

出来過ぎた話

昨日は、インテックス大阪のJapan IT Weekに行ってきました。

目当てが、2つほどあったのですが、ひとつだけ糸口が見つかりました。
こちらの内容は、内緒です。

失敗したことがあって、セミナーの日程を間違えて予約していたことです。

そんなことで、展示ブースに早い時間に到着すると人もまだ少なく、胸にはVIPの名札がかかっていたせいもあり、なんか周囲から手が伸びてきて、東南アジア観光状態です。

人をかき分けながら、目的の情報を探しました。

お昼時も、レストランは混んでたので、ベンチでいつものゼリー飲料とビスケットだけです。

午後のセミナーで、中小企業のセキュリティーについて勉強しました。

ホワイトハッカーの杉浦さんの話は、具体的で、素人の私には、大変参考になりました。

別件の用事も2件あったので、急いでシャトルバスで梅田に戻りました。

バスの中で、ようやくメールに目を通すと、大事なお客さんからZipファイルの添付がありました。

ちょうどセミナーで、Zipファイルのやり取りはセキュリティー上厳禁という話が聞いたばかり。

一瞬、あるはずがない一流企業からのオファーは、誰かのいたずらかもしれないとマイナスな考えが。

来週、直接担当者が来られる予定なので、以下の文面を返信することにしました。

お返事遅くなり大変失礼いたしました。

事前打ち合わせの件、どちらの日時も社内におりますので、ご担当の方のご希望の日程を教えて下さい。

添付いただいた、Zip文書ですが、たまたま昨日、セキュリティー対策のセミナーに出席していたのですが、偶然にもZipファイルでの文書のやり取りは厳禁という内容がありまして、今後弊社でも対策をしていく予定です。

作り話のようですが、本当の話です。

私は、小心者ですので、ご無礼ありましたら何卒御容赦願います。

個人情報につきましては、紙面にて管理保管・処分という形をとらせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ということで、今、家で仕事をしてしまい、また少し自分の中のルールをやぶってしまいました。