koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Windows10のPCでアカウントを追加作成し、追加作成したアカウントでサインインしたところ、スタートボタンが使用できない2

Windows10のPCでアカウントを追加作成し、追加作成したアカウントでサインインしたところ、スタートボタンが使用できない状態を改善できそうな、情報を見つけた。


しかし、解決しない。

フォーラムに質問を投稿し回答(MS スタッフ)を得たが、未だ未解決。


念の為、再セットアップディスクを作成しておき、OSの再インストールを決行。
ユーザーデータはそのままで再インストールできるらしい(トラブルがなければ)。

ところが、再セットアップディスク作成中にエラーが発生。
コミュニティーで質問すると、ウィルスソフトを停止して、作成用のUSBメディアをフォーマットしてから、という提案に基づき再トライしたが以下のメッセージで、異常終了。

イメージ 1


今度は、カスタマーサポートに直接尋ねる。

以下チャットの内容。

OSの再インストールの前準備としてWindows10のインストールディスクを作成中(MediaCreationTool.exe使用)に不明なエラーが発生しました。 原因がわかりません。エラーコード0x89942405-oxa0019
13:09
MS_XXX
Answer Desk へのお問い合わせありがとうございます。
13:09
MS_XXX
担当 飯田 です。よろしくお願いいたします。
13:09
自分
よろしくお願いします。
13:10
MS_XXX
このたびは、インストールディスクの作成中にエラーが発生するとのことですね。
13:10
自分
はい。
13:10
MS_XXX
ディスクの作成は、下記ページで行っていただいているのでしょうか?
13:11
MS_XXX
13:11
自分
ちょっとお待ちください、実際にダウンロードしたぺーじのURLを調べます。
13:13
MS_XXX
かしこまりました。
13:13
自分
13:17
自分
このページの指示に従いました。
13:17
MS_XXX
さようでございましたか。こちらはWindows10の「再インストール」ではなく「上書きインストール」のページですが、お客様は「上書きインストール」を行いたいのでしょうか?
13:18
自分
はい。
13:18
MS_XXX
かしこまりました。それではこのたびのお問合せについて、いくつか伺わせていただきます。

13:20
自分
はい。
13:20
MS_XXX
まずはWindows 10 のバージョンを確認しますので以下の操作をお願いします。
13:20
MS_XXX
1. スタートボタン [Windows マーク] を 【右】クリックし、[ファイル名を指定して実行(R)] をクリック
2. ファイル名を指定して実行 という小窓が現れますので、名前欄に winver と入力してOKを押します。
3. Windows のバージョン情報 という画面が出ましたら、表示されている「バージョン」 「OSビルド」 の数字をそれぞれ教えていただけますでしょうか。 
13:20
自分
少々お待ちください。
13:21
MS_XXX
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
13:21
自分
1703(OSビルド15063.540)です。
13:23
MS_XXX
ご確認いただきありがとうございます。
13:24
MS_XXX
では、上書きインストールを行う理由を教えていただけますでしょうか。
13:24
MS_XXX
【例】パソコンの動作が遅い、USBを認識しないから、など
13:24
自分
アレントコントロール使用のため、親アカウントを新規作成しましたが、新規作成アカウントでスタートボタンが効かないため、MSコミュにティーでもいろいろ助言を受け実行しましたが、症状が改善しないためです。
13:27
MS_XXX
かしこまりました。
13:27
MS_XXX
それでは、このたびの問題について、解決が見込める手順などが紹介されているWeb ページや、参考情報がないかお調べいたしますので恐れ入りますが 3~5 分ほどお待ちください。
13:27
自分
はい。
13:27
MS_XXX
お待たせいたしました。お時間いただきありがとうございます。
13:30
MS_XXX
発生しているエラーコード「0x89942405-oxa0019」についてお調べしたところ、類似するエラーで、セキュリティソフトが影響しているエラーであることが確認できました。
13:30
MS_XXX
こちらのエラーは、セキュリティソフトを無効にしただけでは改善せず、アンインストールする必要があるようです。
13:30
MS_XXX
そこで、お使いになっているセキュリティソフトを一旦アンインストールし、再度上書きインストールの手順を実施してみてください。
13:30
MS_XXX
上書きインストール後、セキュリティソフトは再度インストールしていただければと存じます。
なお、インストール方法は、セキュリティソフトのサポートまでご相談いただきますようお願いいたします。
13:31
MS_XXX
セキュリティソフトをアンインストールしても問題が改善しない場合は、また改めてご連絡いただけましたら幸いです。
13:31
自分
実は、セキュリティーソフトをアンインストール再起動後に、実行したのが今回の結果でして、他に対応作はないかということで今回質問させていただきました。
13:32
MS_XXX
さようでございましたか。大変失礼いたしました。
13:33
MS_XXX
それでは、ほかに有益な情報がないかどうかお探ししますので、引き続き隣恐縮ですが、3~5分お待ちいただきますようお願いいたします。
13:33
自分
はい。
13:33
MS_XXX
お待たせいたしました。お時間いただきありがとうございます。
13:38
自分
いいえ。
13:38
MS_XXX
このたびの問題についてお調べしたところ、新規ユーザーアカウントを作成して問題が誘発している状況から、Windows 10 をクリーンインストールしていただく必要があるかと見受けられます。
13:39
MS_XXX
つきましては、下記ページを参考に、インストールディスクを作成して、クリーンインストールを行っていただけますと幸いです。
13:39
MS_XXX
・インストール メディアから起動し Windows 10 を再インストールする方法

13:40
MS_XXX
こちらは、お客様が参考にされていた「上書きインストール」とは別の手順です。
13:40
自分
クリーンインストールということは、ユーザーデータがすべて消えるのですね。
13:40
MS_XXX
さようでございます。そのため、事前にバックアップを取っていただければと存じます。なお、バックアップ方法も、上記でご紹介させていただいたページに記載がございますので、ご参照いただければと存じます。
13:41
MS_XXX
なお、チャットの文字はコピーが可能ですので、必要な部分は、メモ帳などに貼り付けて保存していただければと存じます。

13:41
自分
わかりました。
13:41
自分
はい。
13:42
MS_XXX
無事に問題が改善されますことを願っております。
13:42
MS_XXX
では、今回のご案内は以上になります。
13:42
MS_XXX
終了の準備がよろしい場合は、お客様よりチャットを終了していただけると幸いです。
13:42
自分
ありがとうございます。
13:42
MS_XXX
とんでもないです。本日は、AnswerDesk へお問い合わせいただきまことにありがとうございました。
13:43
自分
はい。ありがとうございました。終了します。
13:43

*********************************************

以上の結果。息子のPCをクリーンインストールしなければペアレントコントロールは無理。

息子に、そのことを伝えると、最初は「無理!無理!」と私も諦めかけたが、なんと自分から「必要なデータバックアップするから。」と協力してくれることに。
ちなみに、私の残っていた大事なデータはすでにバックアップ済み。

それにしても、クリーンインストールは想定していなかった。

カスタマーサポートの案内通りに、インストールメディアは出来上がった。

インストールメディア作成中に、エディションが異なるとライセンスキーが必要になることがあります。というような内容のメッセージがあった。

そこで、念には念を入れて、USBメモリを使用して、回復ドライブというのも作成しておいた。

これでも、万一OSが起動しない時に、起動させることができるとのこと。ものすごく時間がかかった。

そして、インストールディスクを挿入して、起動インストールまで完了。

さあ、ペアレンタルコントロールを設定となったところで、エディションを間違えてPROにしてインストールしていたことに気がつく。購入を勧めてくるメッセージが。

仕方なく、再インストール。Homeエディションで入れなおす。

ちなみに、デフォルトではPROになっている。

しかし、 https://sway.com/nci7OQoBfgr2EuBW のガイド

にはエディションの選択に関する注意書きがない。

ようやく、ペアレンタルコントロールも設定完了。

ちなみに子供の時間制限も下の方にスクロールしないと見えない。

それにしても疲れた。