koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ギター教室に行こう

あけまして、おめでとうございます。

 

今日は、朝から正月料理の残り物を、食べながら、なんと贅沢をしているんだろう?

と反省しながら、これを書いています。

 

昨日で一応身内とのイベントは済んだので、今日からいつもどおり溜まった課題を消化していこうと思っています。

とりあえず今日の予定は、これからギターの弾き初め。

今、フルートとギターのためのショーロコレクションという楽譜集を練習しています。

ショーロって知ってますか?

ブラジル音楽の原点、ちょうどクラッシック音楽に黒人音楽の要素が融合したものですが、基本クラシカルです。

 

たまたま、もっているCD付き楽譜集の音源のギターの演奏が素晴らしく、ちょっとでも近づけるようにがんばってます。

そもそも、アレンジがおしゃれで、演奏自体難しいので、まだ2曲目を練習中です。

 

それから近所の神社で、息子たちのお守りを買いに行きます。

二人の息子が高校と大学のダブル受験なのです。

 

それと、これはまだ非公開なんですが、新メディアコンテンツ制作 第一弾の原作とシナリオに目を通しておかなくてはなりません。

 

実は、このために年末の押し迫る時期に、組織再編ということでバタバタしていました。

私の役割は、お金の管理。新会社の通帳を預かっています。

バンドでもそうですが、何故か私が会計を任されてしまいます。

 

今年の抱負ですが、まずギター教室に行ってみること。

今まで、ほとんど全部自分流でやってきたのですが、やっとこの歳になって、人から習おうという謙虚な気持ちになっています。

ちょっと遅すぎですね。

新事業では、出来るだけ楽しんで仕事が出来るような環境作りを心がけること。

それと、ヴォーカルに挑戦しようと思ってます。

バンドにはポルトガル語の無料講師がいますので。



2020年1月2日

追記

 後日、体験レッスンに行ってみました。

カルカッシの教則本から始めるのを薦められました。

私は、現在練習をしている曲だけと思ったのですが、それが結果的には近道だということです。

ショートカットばかりしようとして、いろんなことが欠落している私ですが、これもそれを象徴する一例です。

早速、教則本は購入しましたが、まだ手をつけられずにいます。

 

2月2日 追記

カルカッシの25のエチュードは、弾きやすくギターを鳴らす練習をするのに最適です。

というわけで、結局、自分でエチュードをマスターするまで頑張って、それから他の教室に無料体験に行って、次の指針を聞いてみようと思います。