koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

10分の価値

10分というと普通、ボーッとしてればすぐに過ぎてしまう短い時間ですが、今私の息子を、この10分が変えようとしています。

私の息子は、不登校で家で自分の好きなことをやっています。
しかし、私としては人生で数年位は無為に過ごしても、なんら問題ないと思っています。
これまで、彼が自分で動き出すのを待っていました。
私は、私で好きなことをやって過ごす毎日に近いので、人に何かを強制することが元々嫌いです。

そうはいっても、せめて義務教育範囲内のエッセンス位は、身につけておいてほしいので、息子には黙って、彼にそれを伝えるべく、最近準備を始めていました。

つい、先日のことです、私は、「10分だけでいいから、これから毎日勉強しよう」と提案しました。
予想外の反応ですが、「わかった」と素直な返事をくれました。
これまで、担任の先生が、何度も訪問してくださり、課題を持ってきていただいていたのですが。全く手を付けるどころか見ようともしませんでした。
せっかく持ってきていただいたものですし。目だけでも通すように言ってきたのですが、返事だけで実際はほったらかしでした。

それから、本当に10分だけですが、高校入試問題の過去問を解くノウハウを毎日教え続けています。
10分で何ができるのか?と思われる方もおられるかもしれませんが、集中すれば結構多くのことが伝えられます。
心がけているのは、なぜそれが必要なのかの説明を先にもってくることです。

今日などは、10分過ぎてもその問題ができるまで自主的に続けようとしました。

毎日、10分で月にすれば5時間、年間で60時間と時間にすれば短いのですが、1時間ダラダラと勉強するのと10分集中するのを比べれば、私の感覚では後者のほうが、価値があるような気がします。

さて、半年後、1年後には、どれだけ成果が上がっているか?楽しみにしながらやっています。