koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

義務教育問題が解けない私

今、公立高校入試の問題を解いてみています。

動機は、息子に教えるためなのですが、実は、数学の図形問題で解けない問題が出てきました。

結構、時間を使って取り組みましたが、解法がまだ見つかりません。

答えを見ればいいのですが、そんなことでは、教えることができません。

問題は、その問題が解けなくても、十分社会では通用するということだと思います。

職場の人で、建築科卒の人がいまして、この人なら大丈夫だろうと思い解いていてみてもらいました。

結果、わかりやすいイラストレーターで書いた、解説図までつけて模範解答を作ってくれました。

結論として、そうやって苦手な部分をカバーしてくれる人がいることも、自分で全部やるよりも価値のあることだということも教えようと思います。