koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ルーチン

f:id:terasoft_ekakei:20200503054444j:image

f:id:terasoft_ekakei:20200503054514j:imagef:id:terasoft_ekakei:20200503054529j:image

この前の記事に書いた、サブウーファーのおかげで、私は、毎日快適な環境で仕事を楽しんでいたのですが、音量が大きくて私のところには長くいられない、という評判になっているらしく少し自粛することにしました。

 

先日、初めてルーチンを乱される出来事がありました。

仕事帰りに、必ず、ファミリーマートに寄って、やきとりのもも塩を食べて、タバコを一服してから帰路につくのが、ルーチンです。

ところが、ゴミ箱が使用禁止になっていました。

やきとりの串をもって帰ってもいいのですが、その日はあきらめて買わずに帰りました。

そこまで、神経質にならなくてもと一瞬思ったのですが、頑張って仕事をしてくれている店員さん、のことも考えると仕方のないことです。

 

さて、ゴールデンウイークに入ったのですが、できれば、自由に行動したいところです。

しかし、何か自分の中で、決めごとを作ってしまっていて、完全に自由でない気がします。

それは、コロナウイルスの自粛規制の影響とは、また違ったものです。

たまには、機の向くまま、思いの向くまま、昔のように行動することが、充電につながるのではないかとふと思いました。

ただし、ずっと守っているルーチンは変わりません。

朝起きて、朝食を食べ、きちんと身支度してから、事を始める。

ゴールデンウイーク中もそれは変わりません。

 

通勤途中に読む本が、なくなったので書店に寄ってみました。

もっと人がいるかとおもいきや、いつもとほとんど変わりありません。

店頭においてある安売りの本を、200円で入手しました。

コーチングの本なんですが、ちょうどよかったのです。

というのもゴールデンウィーク前に助っ人が現れました。

私のやっているPC教室を、手伝ってくれる人が、連休前に現れたのです。

PC教室経営の経験もあり、教える上で一番困ったことを尋ねると。

目的が、明確でないから困るとか、黙っているから困るとかそういったものでした。

しかし、私のポリシーは異なります。

何をしたらいいかわからないから、それでも教室に来ているわけですから、こっちで道やメニュー、ニーズを引き出してあげないといけないわけです。

そのあたりを、勉強してもらいながら、私もコーチングの勉強ができるので、一石二鳥です。

 

この連休中に、やりたかったのが、宅録ですが。

今の状況では、雑音が多すぎて、とても録音するどころではありません。

Mac Bookを使えば一応内蔵マイクでそれなり音は、録れるのですが、メインのLinux樹にこだわる私は、どうしてもそっちで録りたいので、オーディオインターフェースを購入することにしました。

マイクもマイクスタンドも、用意してあるのでそれもどうしても使いたいわけです。

今後のことを考えても、必要になってきそうですし、投資効果は十分です。

 

休みの日は、結構家事をやったりします。家事と言っても、洗濯、掃除、洗い物くらいですが、これは結構楽しいですね。

どれも、やったあとスッキリする気がします。 

もちろん自分の好きなものは、自分で調理したりします。

写真のミーゴレンは、業務用スーパーの30円の麺で作ったものです。

カルディーで、またお気に入りに入るかもしれないスパイシー麺を発見しました。

まだ、食べていませんが、何も無い時のためにストックしておきます。

さて今朝ほど、このようなチラシが入っていました。

f:id:terasoft_ekakei:20200503063855j:image

IT弱者を、食い物にする商売です。

ちなみに、この値段、ほぼ新品で良いものが買えます。

中古でも、もっと良いものが手に入ります。

それを、「譲ります」などと書くのは、もっての他です。

ちなみに、私のPC教室には、PCを持っていない人、買えない人も来るので、無償でそれも、Linuxを入れて使い方も教えています、多分そんな事をしているPC教室は、多くは無いでしょう。

 

少し、話は変わりますが、日本は、ITで圧倒的に立ち遅れています。

アジア圏でも、その差は著しく、これはそのことも反映していると言えます。

ただ、本来PC自体が道具としては、未完成であることも、認識しなければなりません。

使い方を、勉強しないといけないなどというのは、ほぼ、道具として、論外です。

 

オーディオインターフェースが楽しみです。

この連休中に届けてくれる人たちに感謝です。