koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

新鮮

新鮮。

何が新鮮かというと、最近私の勤め先でパソコン教室を始めることになったのですが、生徒さんの反応が新鮮だった。

今時珍しく、PCに触ったことが無い人が体験レッスンを受けられたのですが、反応がほんとに新鮮。

Googleマップを使っての便利な機能や普通の検索機能で食べ物のレシピや美味しいお店が簡単に見つかることなどを体験していただいたのですが、もう満面の笑顔で喜々として楽しんでいる。多分スマホも持っていないのだろう。

たったそれだけのことで、と思う考え方もあるが、よく考えると、これだけ便利な道具がありながら使いこなせていない自分を残念に感じる。

最初は新鮮味を感じて使っていたものが、普通の事になって、ありがたみを感じなくなる。

最新のサービスはどんどん進んでいるのにそれに追いついていない自分を思い、反省させられる。