koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

IBM ThinkPad の電源

また、職場のノートPCの処分品が見つかった。

IBM thinkpad Intel(R)Pentium (R) Ⅲ Mobile cpu 733MHz 640MB RAM
HD がCドライブ:11.2GB Dドライブ:44.6GB。

電源がないので職場の近くにリサイクルショップがあるので、立ち寄ったが合うものがない。日本橋に行ったらあるでしょう。と言われてそのまま日本橋へ。普通ならネットで探すところだが、今日はなぜか気が向いたので行ってみた。久しぶりに恵美須町で下車して日本橋に出てくると、様子はすっかり変わっていた。昔ならば何軒も軒をつらねた、中古屋やパーツ屋がほぼ姿を消していた。どの店にいっても、古すぎて置いていない。そのうちの一軒で、あそこならあるかも知れない、と店の名前を教えてもらい、諦めずに歩き続けた。

諦めない。これが、私の流儀。

自分でもよく見つけたな、と思うようなところにその店は、あった。なんさん通りをひとつわきに入ったところである。カウンターで、持ってきたボロボロのノートPCを見せて、電源を探しているんですけどといい終わる前に、それならまだありますよと極当然のように答えてくれた。非常に店員の対応無駄がなくいい。まるで私が探しに行くのをいままで待ってくれていたような感覚がした。値段も他店では、四千円以上して、しかも保証できかねますとの答えとは対照的で、私が聞き間違えて、千九百八十円ですねと言うと、いや、このタイプは、九百八十円ですという。時間はかかったが思いのほか安くあがった。
ちなみに店の方は
PCNETなんば店
TEL:06-4396-1441

職場では、障害者のためのPC教室も運営しているのだが、試験的にLinux を入れたPCを安くで利用者さんに提供して講義を始める予定である。

さて、どのディストリビューションを入れるか思案どころである。