koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

puppyLinux のアプリインストールと更新

はじめて、古いPCにubuntuをインストールした時に、インストール中にガイダンスの・ようなものが流れて、「もう、アプリケーションを探すのに、ネットで探しまわる必要がありません」みたいな内容があったのを、思い出す。
たしかに、ソフトウェアセンターという機能があり、キーワード検索である程度の結果は得られた。しかし、限定的で、結局ネット上の情報が頼りになった。

Puppyの場合パッケージマネージャーがあるが、ソフトの名前がほぼ正確にわからないと検索できない。
そこで「窓の杜」ならぬ「ペンギンの杜」http://penguin.tantin.jp/mori/FrontPage.html
というのがあり、ここのソフト一覧が非常に役に立つ。

さて、昨日上手く行かなかった、youtube-dlの最新版だが、以下の
というサイトの指示に従いコマンドラインから入手できる。
ここでは、/usr/local/binにインストールされるので、パッケージマネージャでインストールしたものを削除してやると上手く動作した。

puppy linux には自動アップデートの機能がない?(私が知らないだけなのかもしれませんが)ので、新しいバージョンが出れば、可能であれば乗り換えていくか、ブラウザを除きそのまま頑固に使っていくしかないのかもしれないなと思っています。

最良の選択は、最新のハードで、最新のOSを使うことにはかわりありませんが・・・