koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ポケトーク POKETALK

今朝がた

翻訳機を超えた、夢のAI通訳機
POCKETALK®(ポケトーク)は、互いに相手の言葉を話せなくても、
まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。
対話のために設計された専用機ならではの、使いやすさが特長です。

という触れ込みの、ポケトークの宣伝CM番組をテレビで見ました。


イメージ 1
しかし、よく考えてみるとスマホにもGoogle翻訳という優れたアプリがあるのを思い出して、初めて使ってみました。
使い方は、簡単で
イメージ 2
上の画面で、会話というボタンを押すだけ。
イメージ 3

端末に向かって話すと翻訳して、音声で話してくれます。

ポケトークは74ヶ国語に対してGoogle翻訳は104ヶ国語対応です。

たぶんポケトークのほうが精度がいいのでしょう。

あと、どれくらい使えるのかはわかりませんが、ポケトークの方は、オフライン環境でも使えるそうです。
それとガラケー派の人、スマホを持っていない人には非常に便利なツールだと思います。

それかこれをきっかけにスマホを持ってみるのもいいかもしれませんね。