koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ドライアイ

眼精疲労は、やはりすごくて辛いです。
これを書いている今もです。
でも、良く考えると、妻は、眼科に勤めています。
灯台下暗しとは、正にこの事で、LINEでメッセージを打つと、目薬を買って来てくれるというのです。
ついでに弁当とケーキを買ってきてくれました。
めぐリズムという、眼精疲労用シートも持って来てくれました。

別居しているとはいえ、この素早い対応。
言って見るものですね。

ただ、関係が改善しているというよりは、妻の他人に対する対応に近くなっていると言えるかもしれません。
身内より、身近な隣人に対して献身的に尽くす性質を持っています。

今日は、近所に最近出来た、高級食パン専門店で、食パンを買ってみました。
よく行くコンビニの隣にあり、いつも良い匂いがしていたんです。
上手く匂い商法に釣られてしまいました。
残念なのが、10時から開店なのでとても朝食には、間に合わない事です。

*****************

今、続きを書いていますが、ブルーライトカットのメガネをかけています。
実は、昨日まで職場でも仕事に差し支えが出るくらい目の痛さ、重だるさがあったのですが、かなり良くなっているので、こうして書いています。
結局、主な原因は、ドライアイでした。
私にしては珍しく、セカンドオピニオンを職場近くの眼科で受けた結果です。
近所の眼科では、視力検査と眼圧検査だけで、詳しくは診ずに、前回と同じ目薬を同じように処方してくれて「この遠視の目は、疲れるのでしょうがないです。」の繰り返しです。
職場近くの眼科では、きちんと診てくれて、ドライアイだと判明したわけです。

空気が乾燥してきたので、自転車にのっていても、風が強いときに歩いていても、めがヒリヒリします。
そこで、昨日は知人に会いに行くついでに、メガネを買いました。
ドライアイ用の完全な防護メガネも売っていたのですが、なんか本当に保護メガネという感じで不細工なので、ブルーライトカット眼鏡を買いました。
目薬も3種類処方されたのですが、3っつさすのはめんどくさいです。
そこで、市販薬のコンタクトレンズ用でヒアルロン酸が入っているものを使ってみました。
良く効きます。

ということで、これからは、老眼鏡とドライアイ用眼鏡の2つを常に使うことになりそうです。

PS
十分栄養を摂って、抵抗力をつけないといけないですね。
コロナ、インフルエンザ、それに今、溶連菌まではやっていますので。