koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

メガホン

うちには、毎朝訪れるお客さんがいます。
単なる野良猫ですが、いらっしゃったら、ちくわを少しちぎって差し上げます。
もうかなり慣れていて、いまにも家の中に入って来そうなのですが、そこは線を引いて、こっそりちくわを差し上げるにとどめています。
基本的に、集合住宅なので、餌付けは禁止されています。
見つかると、クレームが出てきそうなので、こっそりです。
こっちを見て目を細めるので、私もそうしています。

ところで、今日は、徹底的に休息するつもりで、過ごしました。
もちろん身支度などはするのですが、リラックスするためにお気に入りの南千里公園に早朝散歩に行きました。昨日までの雨のおかげで湿った地面からは、土と草の香りが立ち上り、清々しい気分です。一人静かに過ごそうと誰もいそうにないところに腰掛けるのですが、すぐに誰かやってきて、話し声が静寂を遮ります。
ところで、明日は、久しぶりに教会に足を運んで見ようかと考えています。

本題ですが、母が、父を呼ぶ時に使用しているものがあります。
単なるペーパータオルの芯ですが、メガホン代わりに使用しています。
近くで、話すと聞こえるのですが、テレビとか見ていると、片耳の遠くなった父には聞き取りづらいのです。
ところが、このメガホン効果はバツグンで一発で振り向きます。
見ていてとても愉快です。

追記

やはり教会の礼拝参加は、遠慮しておきました。

こんな時に、気まぐれで参加するのもそうですが、人数制限もあるようですから。