koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

手作りマスク

七夕。
本来、芸事の上達を祈念する日です。
帰宅したら、少しは楽器を触ろうと思います。
今日は、支援者スキルアップ研修の打ち合わせをして来ました。
よく考えると、お粗末ながらもこれも芸のうちに入るのかもしれません。
ちょっと気になった事があります。
それは、自閉症の特徴です。
講師の方は、話を理解できないのが特徴だと言うのですが、私の経験上、自閉症と呼ばれる人でも、言語及び学問にかんして人並み以上の能力を持つ人もいます。ですので、私の自閉症に関する知識が間違っているのかもしれません。
それと、成果発表会みたいなのがあるのがどうも、気がすすみません。
場合によりそれはブッちぎろうと思います。

帰りに、会場周辺でタバコを吸える純喫茶を探したのですが、なかなか見つかりません。
1軒だけ小さいけれどもタバコを吸える喫茶を見つけました。
とりあえず一服してから帰ることにしました。
店内で、手作りのマスクを販売してました。
ちょうどディスポーザブルしか持ってなかったので、買って帰ることにしました。
3枚買ったのですが、予備にカバンに一つ、あとはいざという時にとっておこうと思います。
店内で、九州の豪雨の実況ニュースを見ました。
即、九州の知り合いにメッセージを送りましたが、高台で大丈夫とのことです。ただし、独立した娘さんが別の場所にいるので、早く通り過ぎて欲しいとの切実なメッセージがありました。

あと、職場で帯状疱疹の話をすると、年に1度位、症状が出る人がいました。
慢性みたいなのもあるようです。
本人は、私が話したから、話してくれたわけで、そういう苦痛を抱えている人のことが初めて分かりました。
薬がけっこう高いんです。
黙って、辛抱している人が予想以上に沢山いるんですね。

追記

昨日の出来事を、書くのを忘れていました。

右腕の脇の下と二の腕の境目あたりに、湿疹のようなものができて、朝たまたま制汗剤をかけた時に、激痛があったのです。

皮膚科の診療に間に合うように、仕事もそこそこに切り上げて受診すると、なんと帯状疱疹の診断でした。Drは、早く来てよかったですねと言っていました。飲み薬で治るとのことで、人に移るものではないそうです。ただし、乳児には、接触してはいけないと言われました。水疱瘡になる恐れがあるそうです。