koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

トラブルの連続

最近私自身の些細なトラブルが連続しています。

一番大きなトラブルは、バンドメンバーのトラブルです。
しかし、本日それもほぼ丸く収まりそうで、ホッとしているところです。
というのも来週イベントを控えていることもあります。
メンバーからは、フォローを頼まれています。

それと以前の記事で書いた2000円ギターの復活がやっと今日確実なものになりました。

ピエゾのパッシブピックアップ(L.R.Baggs
iBeam Passive Pickup System for Classical)なので,非常に出力が小さいわけです。
いろいろ楽器店でも聞いたのですが、選択肢としてこれしかないというわけで、定番と言われている同社のL.R.Baggs ( エルアールバックス ) / Para Acoustic D.I. アコギ用ダイレクトボックスを購入しました。

結局、ギターより周辺機器のほうが高いという結果になりました。

それは、いいのですが、送られてきたダイレクトボックスはノイズが乗る初期不良品でした。
無理を言って楽器店で正規品と比較すると、ノイズが全く乗らなかったからです。
一度、返品したのですが問題ないということでそのまま戻ってきました。
普通なら、そこでキレる人もいると思うのですが、私はさらに別の楽器店でまた無理を言って、正規品と比較したところノイズが乗りません。
この無理を言ってというのも、ノイズリダクションを探しているという体で、お店に行っています。
どのお店も非常に親切に対応してくださり感謝しています。
その事情を説明した上で再度返品すると昨日、代替品が届き本日スタジオリハに間に合いました。
試してみると、非常に理想的な音が出ています。
ただ、メンバーはこちらから言わないと気づかない様子で自己満足なのかもしれません。

それと、スマホをコンクリートの床に落としてしまい、液晶画面がだめになってしまうというトラブルも有りました。
アンドロイドを使っていたのですが、安価で中古iphoneの程度のいいものがあったので購入しました。
というのも、修理費用に5000円〜10000円くらい掛かりそうでしたので、それなら1万6千円くらいのiphoneを購入したほうが得と判断したからです。

だだ、ここでも知らないことがあり、simカードを挿入すればOKかといえばそうではなく、APN設定というのが必要でした。
これは、私の使っているキャリア会社ではサポート外ということで、設定値は教えてくれるのですが、あとは自分でしてくださいという感じでした。
ただ、これもネットで調べると以外に簡単に、というか設定モジュールをダウンロードしてインストールするだけでOKでした。
一つ失敗したことがあって、LINEやWechatなどのメッセージ保存をちゃんとしていなかったことです。これは、機種変更の時の大事な注意点ですね。

これらのどれにしてもはじめから、正規品を専門店で購入すればすべて済むわけですが、貧困な私にとってそれは、最初の選択肢として上がってきません。

正規でないから知ることが出来ることも有るので、人によるとは思うのですが、私としては満足しています。

これで、とりあえず少しあったストレスから開放された感じでスッキリしています。
今日からまた通常通りに、課題をこなして行けそうです。