koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

掟破り

昨日、久々に自分で決めている、掟を破ってしまいました。

といっても、少しだけ家で仕事をしただけです。

通勤時間と帰宅時間の間以外は、決して仕事をしないという、自分の中の掟を破ってしまいました。

実際には、非常にシンプルなもので、職場で帳票が出ないというクレームに対する対応で、自宅からの遠隔操作で1時間ほどでリカバリーできました。

今日の朝までという約束をしていたので、問題はありません。

というのも、ドキュメント化していない機能がマクロに含まれていたことが原因なのでソースを見れば一目瞭然でした。

ソースにはコメントを書いておきながら、ドキュメントには残していなかったというお粗末なものです。

それも、クレーム元がその機能追加を依頼した御本人からという始末。

そもそもは、今日どうしても参加したいイベントがあって、全てをそれに合わせて調整するとどうしても時間が足りなくなってしまったことが大元の原因です。

今日は、いつも通り定時退社です。

ただし、そのために心がけていることがありまして、かなり早めに出社して段取りを組むという習慣です。しっかり優先順位を決めて仕事をしているので、残ったものは翌日、翌週でも問題なく過ごせています。