koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ファンの故障

なんとこのタイミングでPC2号機のCPU冷却ファンが、突然こわれました。

実質的には、ほぼオーディオ用に使っていたのですが、今日MacBookAirに新しく買ったパワーアンプBluetooth接続すると、即繋がり快適に鳴っています。

 

純正のファンをネットで探すと、在庫なしとか、あっても5000円以上します。

今日、日本橋Dellの中古パソコンを見ると、8000円弱で中古が本体のみですが出ていました。

今の所、Macbookさえあれば用は足りるので、新しくPCを買う必要はないので、買いませんでした。

ただ、使い慣れたLinux機はそのまま使いたいのです。

そこで代わりに、900円程のCPU冷却キットを購入しました。

これに関して、Dellタワーの狭い筐体に入るかどうか疑問ですし、ファンの吹き出しの向きが違います、そこは筐体に穴を開けて排気口を作り外側から、金属製の網をあるいは、ザルを取り付けるつもりです。

なぜ、そこまでして使い続けるのか疑問に思われる方がほとんどでしょう。

自分でも思うのですが、少しというか、かなりいかれているようです。