koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

シェルスクリプトで自動クリックツール

前の記事でマウスカーソル位置の取得について書きましたが、灯台もと暗しといいますか、

xdotoolの中にちゃんと取得機能がありました。

そこで、以下のワンライナーをターミナルに打ち込み取得できました。

$ sleep 20 ; xdotool getmouselocation ; zenity --title="取得しました"

ワンライナーで済むところが、シェルスクリプトのいいところですね。
(かなり、洗脳されています。)

補足すると、zenityは、ダイアログを表示してくれます。

これも、場面によって便利な場合があります。

これで、GUIアプリを自在に操るスクリプトが書けるようになりました。