koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

私と寝ておくれ

ヨセフは、イスラエルヤコブ)の歳がいってからの子で、特別に可愛がられていた。それに、夢で預言も受けていた。そのことを妬んだ兄弟たちからひどい仕打ちをうけていた。又預言者お決まりのパターンでエジプトに一時滞在することになる。

gen 39: 1
    ヨセフがエジプトへ連れて行かれたとき、パロの廷臣で侍従長ポティファルというひとりのエジプト人が、ヨセフをそこに連れて下って来たイシュマエル人の手からヨセフを買い取った。 
gen 39: 2
    主がヨセフとともにおられたので、彼は幸運な人となり、そのエジプト人の主人の家にいた。 
gen 39: 3
    彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを成功させてくださるのを見た。 
gen 39: 4
    それでヨセフは主人にことのほか愛され、主人は彼を側近の者とし、その家を管理させ、彼の全財産をヨセフの手にゆだねた。 
gen 39: 5
    主人が彼に、その家と全財産とを管理させた時から、主はヨセフのゆえに、このエジプト人の家を、祝福された。それで主の祝福が、家や野にある、全財産の上にあった。 
gen 39: 6
    彼はヨセフの手に全財産をゆだね、自分の食べる食物以外には、何も気を使わなかった。しかもヨセフは体格も良く、美男子であった。 
gen 39: 7
    これらのことの後、主人の妻はヨセフに目をつけて、「私と寝ておくれ」と言った。 
gen 39: 8
    しかし、彼は拒んで主人の妻に言った。「ご覧ください。私の主人は、家の中のことは何でも私に任せ、気を使わず、全財産を私の手にゆだねられました。 
gen 39: 9
    ご主人は、この家の中では私より大きな権威をふるおうとはされず、あなた以外には、何も私に差し止めてはおられません。あなたがご主人の奥さまだからです。どうして、そのような大きな悪事をして、私は神に罪を犯すことができましょうか。」 
gen 39:10
    それでも彼女は毎日、ヨセフに言い寄ったが、彼は、聞き入れず、彼女のそばに寝ることも、彼女といっしょにいることもしなかった。 
gen 39:11
    ある日のこと、彼が仕事をしようとして家に入ると、家の中には、家の者どもがひとりもそこにいなかった。 
gen 39:12
    それで彼女はヨセフの上着をつかんで、「私と寝ておくれ」と言った。しかしヨセフはその上着を彼女の手に残し、逃げて外へ出た。 
gen 39:13
    彼が上着を彼女の手に残して外へ逃げたのを見ると、 
gen 39:14
    彼女は、その家の者どもを呼び寄せ、彼らにこう言った。「ご覧。主人は私たちをもてあそぶためにヘブル人を私たちのところに連れ込んだのです。あの男が私と寝ようとして入って来たので、私は大声をあげたのです。 
gen 39:15
    私が声をあげて叫んだのを聞いて、あの男は私のそばに自分の上着を残し、逃げて外へ出て行きました。」 
gen 39:16
    彼女は、主人が家に帰って来るまで、その上着を自分のそばに置いていた。 
gen 39:17
    こうして彼女は主人に、このように告げて言った。「あなたが私たちのところに連れて来られたヘブル人の奴隷は、私にいたずらをしようとして私のところに入って来ました。 
gen 39:18
    私が声をあげて叫んだので、私のそばに上着を残して外へ逃げました。」 
gen 39:19
    主人は妻が、「あなたの奴隷は私にこのようなことをしたのです」と言って、告げたことばを聞いて、怒りに燃えた。 
gen 39:20
    ヨセフの主人は彼を捕らえ、王の囚人が監禁されている監獄に彼を入れた。こうして彼は監獄にいた。 
gen 39:21
    しかし、主はヨセフとともにおられ、彼に恵みを施し、監獄の長の心にかなうようにされた。 

日本の伝統と同じく、男性からアプローチするのは良いが、古いしきたりでは、女性からのアプローチはどうもよろしくないという点で共通するところがある。