koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

イサクの愛撫

イサクの愛撫

gen 26: 6
    イサクがゲラルに住んでいるとき、
gen 26: 7
    その土地の人々が彼の妻のことを尋ねた。すると彼は、「あれは私の妻です」と言うのを恐れて、「あれは私の妹です」と答えた。リベカが美しかったので、リベカのことでこの土地の人々が自分を殺しはしないかと思ったからである。
gen 26: 8
    イサクがそこに滞在して、かなりたったある日、ペリシテ人の王アビメレクが窓から見おろしていると、なんと、イサクがその妻のリベカを愛撫しているのが見えた。
gen 26: 9
    それでアビメレクはイサクを呼び寄せて言った。「確かに、あの女はあなたの妻だ。なぜあなたは『あれは私の妹です』と言ったのだ。」それでイサクは、「彼女のことで殺されはしないかと思ったからです」と答えた。
gen 26:10
    アビメレクは言った。「何ということをしてくれたのだ。もう少しで、民のひとりがあなたの妻と寝て、あなたはわれわれに罪を負わせるところだった。」
gen 26:11
    そこでアビメレクはすべての民に命じて言った。「この人と、この人の妻に触れる者は、必ず殺される。」
gen 26:12
    イサクはその地に種を蒔き、その年に百倍の収穫を見た。主が彼を祝福してくださったのである。
gen 26:13
    こうして、この人は富み、ますます栄えて、非常に裕福になった。


サラにしてもリベカにしても、本当に、ものすごく美しかったんだろうな。
それにしても聖書には、似たようなエピソードの反復が多い。
愛撫って何してたんだろう?