koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Linux IRON のショートカット

コマンドラインからの操作以外で一番良く使うのは、テキストエディタWEBブラウザだと思います。

これから数篇の記事でキーボードから全てを操作するらをテーマに書きます。

今回は、私の使っているIRONブラウザ(=ChromiumChrome)
のショートカットキーについてまとめてみました。
合わせて、Linux Mintのショートカットキーも付け加えてあります。

chromium ショートカットキー>

新しいタブを開く :Ctr+T

一度閉じたタブを最度開く:Ctr+Shift+T

新しいウインドウを開く:Ctr+N

シークレットモードでウィンドウを開く:Ctr+Shift+N

タブを閉じる:Ctr+w

ウインドウを閉じる;Alt+F4

タブを移動:Ctr+Tab

左からn番目のタブに移動:Ctr+n

ダウンロードページの表示:Ctr+j

タスクマネジャーを表示:Shift+Esc

アドレスバーにカーソル移動:Ctr+L

戻る:Alt+左矢印

進む:Alt+右矢印

履歴を削除:Ctrl+Shift+Delete

ブックマークに追加:Ctr+D

ページ更新:F5

テキストサイズを大きく:Ctr+ +

テキストサイズを小さく:Ctr+ -

テキストサイズを標準設定に:Ctr+0

検索結果の選択:Tabキーを2回押下して矢印キーで上下して選択

ブックマークブックマークにアクセスする:Ctr+Shift+O(オー)

検索結果を移動する:検索結果の左側に▲じるしが出るまでTabを押して、上下▲▼ボタンで移動

Linux Mint ショートカットキー>

ウィンドウを遷移:Alt+Tab

ひらがな変換 :かな入力で変換中にF6  

カタカナ変換 :かな入力で変換中にF7
 
半角変換 :かな入力で変換中にF8  

全角英数変換 :かな入力で変換中にF9

デスクトップを表示:Ctrl+Alt+D

ウインドウ操作メニュー表示:Alt+Space

ウインドウを左右にタイル表示:この記事に詳細がわかりやすく書いてあります。

ハングアップ時の対応:Alt+SysRqを押しながらREISUB(各キー数秒間を開ける)