koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

radiko air ガジェット

lubuntu機 タイマー起動で、目覚ましミュージックかラジオ。
という予定で、ブラウザ経由ではなく、アプリ起動で直接razikoを起動できないか調べる。
Razikoのホームページ下部のツールメニューをクリックするとWindowsMac以外使えないと思ってしまうが、以外にもlubuntuでもOK!で調べると。

ubuntuでもradikoadobe air

という記事を発見。 

ということは、adobe airのガジェットもみんな使えるのだと思いながら指示にしたがってやってみるがうまく行かない。
先にAdobe AIRをインストールしなければならなかった。

いろいろ設定がややこしかったのだが(詳細割愛)

なんとかインストール・起動に成功!

ガジェットの画面が下、デスクトップにアイコンも作成される。

イメージ 1
選局後の画面が以下で情報は表示されないが、重いブラウザの起動を待たず一発で起動できるのが嬉しい。
イメージ 2

覚書に、air ガジェットのインストール方法を書いたサイトのURL

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/AdobeAIR